投稿日:2021年4月10日

防水工事は本当に必要なのか

こんにちは!広島県広島市を拠点に、建築塗装工事や防水工事、屋根工事、リフォーム工事を手掛けている株式会社フクトです。
今の住居に住んでいるけど雨漏りや水漏れは起こしていないし、防水工事の必要はなさそうと考えている方もいるでしょう。
しかし雨漏りや水漏れが起きてからの防水工事は建物に負担をかけるだけでなく、多額のコストも必要となります。
このコラムでは防水工事の必要性についてご紹介します。

防水工事が必要な理由


建物は、外部からの風雨や気温の変化、紫外線などの影響を受けて、だんだんとダメージを蓄積して劣化します。
外壁のひび割れや腐食が発生し、放置するとそこから雨水が浸入して、建物の雨漏りや水漏れの原因となります。
そのような状態になることを防ぐために、建物には防水工事が必要なのです。

防水工事をするタイミング

防水工事は、できるだけ雨漏りや水漏れが発生する前に行うべきです。
自分でも確認できるチェック項目は以下の通りです。
・外壁などにひび割れが入っている
・防水シートが破れていたり、浮き上がったりしている
・屋上などに水たまりができる箇所がある
・外壁の塗装が剥がれている
これらの症状が目視で確認できる場合、防水工事をするタイミングであると判断できます。

防水工事の依頼方法

防水工事は、住宅に関するサービスを提供しているさまざまな会社が対応していますが、できれば防水工事を専門に行っている会社に依頼しましょう。
また防水工事を依頼するときは、一つの会社だけでなく、複数の会社に相談して見積もりを比較すると工事の相場がつかみやすくなります。
見積もりや工事内容について、丁寧に説明してくれる会社なら、安心して依頼できるでしょう。

防水工事がご入用なら株式会社フクトへ


ちょっとした雨漏りでも、放置しておくと大変なことになります。
弊社では広島市安佐南区祇園、長束、山本、大町にて建物の防水工事を承っております。
雨漏りや水漏れがあると、室内にカビが発生する原因にもなるため、早期の補修が必要です。
弊社ではベテラン社員が雨漏りや水漏れの箇所をしっかりとチェックして、丁寧に補修いたいます。
株式会社フクトへお仕事の依頼を検討中の方は、お気軽にお問い合わせページよりご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

防水工事・塗装工事なら広島県広島市の『株式会社フクト』へ
株式会社フクト
〒731-0139 広島県広島市安佐南区山本新町4-5-7
TEL:080-6324-5477 FAX:082-205-5950


関連記事

広島志和の防水工事

広島志和の防水工事

今回、プールを作りたいというお客様からの、依頼で鉄板を溶接後生コンで固め左官補修後、FRPで防水し作 …

クロス張り替え工事

クロス張り替え工事

今回はクロス張り替えリホーム工事をさせて頂きました! 塗装工事はもちろんしていますが、自社施工が現在 …

塗装工事

塗装工事

こんにちは!株式会社フクトです。 弊社は広島県広島市に拠点を置き、県内で建築塗装工事・防水工事・屋根 …

お問い合わせ  採用情報