投稿日:2021年4月16日

防水工事や建築塗装工事で発生しがちなトラブルと対策方法

こんにちは!広島県広島市を拠点に、建築塗装工事や防水工事、屋根工事、リフォーム工事を手掛けている株式会社フクトです。
防水工事や建築塗装工事において、ときおり依頼者と工事会社との間でトラブルが発生することがあります。
これらのトラブルはちょっとした認識の違いなど、思い込みが原因であることが多く、未然に防げることも多々あります。
このコラムでは、防水工事や建築塗装工事のトラブルを防ぐためにできることをご紹介します。

工事期間が予定よりも延びている


なんらかの理由で工事期間が予定より延びてしまうことがあります。
防水工事や建築塗装工事は屋外での工事なので、天候不順によるスケジュールの遅延は避けられません。
他の理由として、作業員の急な欠員や材料の搬入の遅れなどです。
通常、工事が遅れそうになったら、工事会社からなんらかの説明があるはずです。
思わぬ工事期間の延長で戸惑わないように、工事の進捗状況については細かく確認した方がいいでしょう。

追加の費用が請求された

工事を進める過程で、見積もりの段階では見つけられなかった欠陥があり、その場所の補修などで追加の費用が発生する可能性があります。
そのような場合、まずは工事会社とよく話し合い、できるだけ必要な工事だけをお願いするようにしましょう。
工事の契約を結ぶ際に、追加の工事が発生する可能性があることについて説明を受けて、納得してから契約を結びましょう。

工事中に近所とトラブルになった

防水工事や建築塗装工事のために組み立てた足場が近所の敷地に入り込む、工事中の騒音の発生、塗料のにおいなどにより近所の住民とトラブルになることがあります。
工事の依頼者である自分がトラブル対応に参加した方がいいと思いがちですが、工事の専門的な内容については対応のしようがありません。
まずは専門家である工事会社に対応を一任することをおすすめします。

株式会社フクトへお仕事を依頼しませんか


弊社では、広島市安佐南区祇園、長束、山本、大町にて建築塗装工事や防水工事のお仕事を募集しております。
ベテラン社員が建物の具合の悪いところをしっかりとチェックして、丁寧に補修いたします。
初めてのご依頼でも、工事内容の説明からお見積もりまで、納得されるまで説明いたしますのでご安心ください。
株式会社フクトへお仕事の依頼を検討中の方は、お気軽にお問い合わせページよりご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

防水工事・塗装工事なら広島県広島市の『株式会社フクト』へ
株式会社フクト
〒731-0139 広島県広島市安佐南区山本新町4-5-7
TEL:080-6324-5477 FAX:082-205-5950


関連記事

塗装工事

塗装工事

こんにちは!株式会社フクトです。 弊社は広島県広島市に拠点を置き、県内で建築塗装工事・防水工事・屋根 …

施工実績を更新いたしました!

施工実績を更新いたしました!

こんにちは!株式会社フクトです。 弊社は広島県広島市に拠点を置き、県内で建築塗装工事・防水工事・屋根 …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社フクトでは、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサー …

お問い合わせ  採用情報